コミケ告知

サークル活動の詳細は circle タグの記事へ。
2016年12月4日日曜日

Awesome ElixirがAwesomeかどうか確認してみた

Elixir Advent Calendar 2016 4日目の記事です。


Elixirの強力な情報源のひとつに、Awesome Elixirというリンク集がありまして…
見てくださいこのリンクの数。1000以上あるみたいです。

リンクがたくさんあるのは良いのですが、過去何度か「辿ってみたが既に死んだプロジェクトだった」ことがありまして。リンク集にはありがちですよね。とくに善意で集めたものだと、削除がしづらかったり、把握しきれなかったり。ここでふと気になって、どれくらい新しいのかを調べてみることにしました。

方法はシンプルで、README.mdに書いてあるリンクをバラして、その先を機械的に確認します。対象はGitHub上のプロジェクトのみにします(API経由で情報が取れるため)。9割以上がGitHubのプロジェクトです。

結果

  • 2013年 1
  • 2014年 62
  • 2015年 232
  • 2016年 724 


HTTPoisonでささっと作ったクローラー、GitHubなのに解析ミスってるものがぽつぽつあり(URL解析ミスかAPIリミットに引っかかったか)、本当はデバッグしないといけないのですが、大きな割合ではないので今日のところはご勘弁を。Excel製ヒストグラムもうまく月区切りに出来てませんが、ひとまずどちらも全体の傾向を見る上ではギリギリOKということで…。

雑感

Elixirの主なバージョンのリリース履歴は以下の通りです。
  • 2016年6月 v1.3
  • 2016年1月 v1.2
  • 2015年9月 v1.1
  • 2014年6月 v1.0
2015年以前のものは、v1.1系までで書いてあるということになります。動くのかな。もしこれらを全部「賞味期限切れ」とすると、全体の3割ほどがアウトということになるようです。
ちなみに無事拾えた情報中では、一番古いのは https://github.com/urbanserj/hsnif で、15 Jun 2013 とありました。



Elixir Advent Calendar 2016
前日(3日目):elixirができるまで
翌日(5日目):後日更新

0 件のコメント:

コメントを投稿