コミケ告知

サークル networkmaniacs.net(旧:浜風もっこす) 2017.02.17 デブサミ内 DevBooksに出展します。
詳細は circle タグの記事へ。
2013年1月3日木曜日

2012年に覚えた(はずの)事一覧

# はてなダイアリーから移動した記事です。あまり真面目に整形していません。

プログラミング関係で何か覚えるたびにTwitterにポストしていたものの振り返り。
Twitter記法並べたらクソ重いなあ。




言語はJavascript(主にjQuery)、Erlang、Java、Scala、C++、まれにC#やPython。環境はVimとgitが多めでした。
覚えた、って書いてもその後二度と使わないようなものは、見事に忘れてます。tmuxはCygwinで動かなかったから使わなくなったし、Vimで画面分割するのに慣れたからGNU screenでの画面分割も使っていないなあ。


しばらくErlangは使わないだろうから、完全に忘れちゃうかもしれません。一昨年少し触ったHaskellは、もはや入門からやり直さないといけない程度に忘れました。うーん勿体ない。Java・Scala・C++はそれなりに進歩、C#・Python・R言語は実力キープ~やや前進という程度でした。
2012年に新しく覚えた言語が無かった気がするけれども、中途半端に手を出しても使わなければ忘れてしまうので、HaskellかC#あたりを強化する方向にしようかなー…と思います。全く新規の物の方が面白いけれども、これ以上器用貧乏で手を広げるより、何か小さくても自慢できるようなものが出来る程度に、何かに専念した方がいいかなーと。

0 件のコメント:

コメントを投稿