現状
情報技術に特化した日本語のQ&Aシステム。かの有名なstackoverflowに相当するもの。少なくともQ&A@ITとteratailが動いていますが、どうもいまいちですね。Qiitaが「質問もできる」となっていますが、単にそういう内容の書き込みができるだけで、システム上なにかサポートがあるわけではないと思うので、これは除外として。
他にもあるかもしれませんが、日本語版Stackoverflowが待ち望まれているということは、使えるサービスは無いのでしょう。
原因の推測
- 技術力のあるエンジニアほどstackoverflowで済むからそれ以外しか来ない?
- 並んでいる質問内容が良くない?
As it currently stands, this question is not a good fit for our Q&A format. We expect answers to be supported by facts, references, or expertise, but this question will likely solicit debate, arguments, polling, or extended discussion.議論、投票等々は容赦なくcloseされる仕組み。調べものしたときに「俺はこっちが好き」「これどう思う?」なんて文面のスレッドが検索で引っかかっても解決に至らず、問題解決システムとしての価値を損ねるだけですから…。
・closeされるルールの説明 (stackoverflow)
・全体の仕組みの説明 (stackoverflow)
そして、この仕組みの運用。コミュニティが大きくなれば、スコアの高いユーザーが権限を持つ仕組みで回るでしょうが、スタートアップ段階では運営側でそこそこ人を割かないとだめでしょう。さらに日本人は厄介事を止めに入るのが苦手そうなので、定常的に運営介入を継続する必要があるかもしれません。Q&A@ITもteratailも「最低限だけ用意して、当たったら正式に投資しよう」程度のリソース投入度合いに見えますが、見た目だけ用意して適当にプロモすれば最低限かというと、たぶんそうではないです。
0 件のコメント:
コメントを投稿