コミケ告知

サークル networkmaniacs.net(旧:浜風もっこす) 2017.02.17 デブサミ内 DevBooksに出展します。
詳細は circle タグの記事へ。
2014年12月31日水曜日

C87 お疲れ様でした

サークル浜風もっこす の2014年は終了しました。
西館まで足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

既刊の1+2の方が13:40頃に在庫切れてしまいました。新刊と比べるとあまり出ないだろうという予測でしたが、意外と初めて来てくださる方がたくさんいて、思ったより数が出ました。ありがたいことですが、その後にゆっくり来てくださった方には申し訳ありませんでした。新刊はたくさん刷ったので、無事最後まで持ちました。

Network Maniacsというタイトルなのに、Vol.3は1や2に比べたらライトな感じにしました。どのくらいの本が受けるかよくわからなかったので試行錯誤の途中でありますが、ちょっとライトにしすぎたかなーというのが反省&何度かいただいたご意見でした。次以降の参考にさせていただきます。

また、ご意見ご感想は常にお待ちしております。奥付にあるメールアドレスか、あるいはTwitterの方へ。監視頻度の都合、Twitterに飛ばしていただけると助かります。

当初出そうとしていた艦これ本は、普通に攻略本っぽいものがコピー本で20p超えたところまで作った挙句に、どうもいまいちまとまらなくて没にしてしまいました。分量も増えるし、前回のオフセ本に書いたような確率論的なものと合わせて、オフセ本で形にしたいですね。どこか艦これオンリーを狙いたいところ。

Vol.3のURL

新刊(vol.3)内に記載したURLは以下のひとつだけでしたので、独立記事にせずここに書いてしまいます。
netem: http://www.linuxfoundation.org/collaborate/workgroups/networking/netem

余談

サークルスペースで話していて、BSDの黒悪魔本なるものをお勧めされました。業務でLinuxかつカーネルまでは手を入れない範囲で頑張る都合、Linux以外のネットワークスタックの知識はさっぱりでしたが、mbufのメモリ管理にはskbよりすごいところが色々あるとのこと。
興味を持ったものの、どうもぐぐるとすごい値段がついているようで困っています。どなたか貸していただけないでしょうか…。あるいは、勉強会(もくもく会等)の集まりで、その場で借りてその場で読んで帰りに返す感じでも。

0 件のコメント:

コメントを投稿