コミケ告知

サークル networkmaniacs.net(旧:浜風もっこす) 2017.02.17 デブサミ内 DevBooksに出展します。
詳細は circle タグの記事へ。
2016年6月25日土曜日

技術書典 お疲れ様でした

技術書典 https://techbookfest.org/ A-31 浜風もっこすで参加しました。頒布内容は前記事参照。

頒布物について

持ち込んだ二種類とも、14時すぎに完売となりました。購入してくださった方、見に来てくださった方、ありがとうございます。完売後にいらっしゃった方、申し訳ありませんでした。言い訳はあれどイベントの中間地点あたりで切らしてしまったのは痛恨です。
しかしこれでも、夏コミ分と合算した数量を印刷したつもり、つまり適性数の倍くらい刷ったつもりだったのです。予想の3倍刷っていくというのはかなり無理な話であり、どう思い直してもこれ以上は持って行けなかったなと…。
電子書籍販売や店舗委託・通販委託などに手を出したことはなかったのですが、これを機にまとめて検討を始めています。

イベントについて 

大盛況でしたし、欠席サークルもほとんどなく、またほとんどのサークルに人だかりが出来ていて、主催・出展側ともすばらしいイベントだったのではないでしょうか。入場規制がかかった上に、終盤おそらく完売ばかりだったので、一般参加の皆様からするとそのあたり不満があったのではないかと思いますが、こんなに盛況になるのを読むのは難しかったかなと。次回以降、規模を拡大しての開催も、おおいに期待したいです。
唯一、時々端の方でスポンサー公演(?)やじゃんけん大会(??)があったらしいけども、会話の邪魔なだけだったので、あれには不満があります。そもそも何なのか全然わからないまま始まってたのが一番の問題かも。
2016年6月24日金曜日

出展情報: 技術書典/C90

技術書典

https://techbookfest.org/
A-31 です。よろしくお願いします。 (なんで書展ではなく典なのだろう)

新刊は二つ考えたのですが、どうも面白いものにならなかったので没です。すいません。既刊 のうちvol. 1+2(ネットワークバッファ・パケロス・TCP高速化・QUIC等) と vol. 3 (TCPプログラミング・コマンドラインツール)を増刷したので持っていきます。
Vol.4と5はいったん廃刊にして、部分的に再利用できるものはどこか総集編的なもので採録にしたいと考えています。なぜ新しいほうがそういう扱いになったかというと、中途半端に新鮮味(時事性)のあるものを書いてしまったために、さっさと賞味期限が切れたということです。根本的な技術ネタと、時事的なものとをどう扱っていくべきか。

C90

◎貴サークル「浜風もっこす」は、日曜日 西地区“f”ブロック-33a に配置されました

珍しくサークルカットの予定通り、次のテーマはシリアライズ周りの予定です。SerDesではなくSerDeのほうです(わかりづらい表現)。ProtocolBuffer等々。