コミケ告知

サークル活動の詳細は circle タグの記事へ。
2017年12月20日水曜日

技術系同人誌と一般的な同人誌の違い

技術系同人誌 Advent Calendar 2017 20日目の記事です。
技術系の同人誌と、一般的なアニメ・マンガ・ゲーム等の同人誌との違いを考えつつ、技術系同人誌の目指すところって何だろうな?と考えたことがあったので、それをまとめてみました。

一般的な同人誌

ここで一般的と称するのは、コミケ(コミックマーケット)をはじめとした大手の即売会で大半を占める、漫画・小説・イラスト集・グッズ・ゲーム・音楽などを指すことにします。これらは、唯一無二のコンテンツであることが基本です。
一次創作はもちろんのこと、同じキャラクターを題材に描いたイラストでも、同じゲームを元にしたifシナリオ小説でも、同じ音楽をもとにした二次創作音楽でも…制作者が違えばまったく違う価値を持ちます。仮にネタが多少被ったとしても、問題になることはそうそうありません。

技術系の同人誌

一方、技術系の同人誌、特にソフトウェアの場合、独自技術を発表する人はレアです。結構な割合で「○○やってみた」と「○○解説した」なのではないかと思います。○○は既存のソフトウェアだったり、Webサービスだったり、プログラム言語だったり、アルゴリズムだったり…。その○○をテーマにした同人誌を作るとなると、同人誌という制作・頒布形態であっても、一般的なものとは全然違ってきますね。公開情報がたくさんあるテーマなので、技術系同人誌に手を出した当初は方針に困ったものです。
あれこれ考えて、では技術系なら、そして商業誌やWeb上の情報とできるだけ違う方向を目指すならどうなるだろうかと、整理したのが以下の項目です。これから執筆活動を始めてみようかという人や、迷いのある人の参考になればと…。
  • 新鮮味:生まれたてで情報量のまだ少ないものや、時事ネタをテーマにする
  • 面白み:面白いことをやって面白くまとめる、要文才 or 画才
  • 伝え方:学習しづらい or 誤解されがちなものの解説
うちのメインテーマであるネットワーク下層周りは、そんなに新しいネタは出ないわりに、なかなか理解がされていないと現場で感じる場面が多いものです。そのため、現在3つめ方針で、次回の技術書典を目指しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿