コミケ告知

サークル活動の詳細は circle タグの記事へ。
2013年4月15日月曜日

Cygwin+SBTでEnterキーが効かない場合の対処

現象

Cygwin上でsbtを起動は出来るが、Enterキーが効かないので何もできない。


原因

ターミナルの設定とSBT側の処理が合っていないのが原因。sbt-launch.jarを実行するときに、-Djline.terminal=jline.UnixTerminal を引数に渡せばよい。

Windows用のsbt…すなわち、msiでセットアップされるsbtや、アーカイブ中のwin-sbtには、$TERMがxtermのときだけ前述のオプションを渡すという中途半端な処理が書いてあるのだが、少しでも違うとそちらの分岐に行かない。(たとえばminttyのxterm-256color)


対処

  • sbt.batをいじって、必ず引数が渡るようにする
    •  if [ "_$TERM" = "_xterm" ]; の判定文をいじるとか
    • "$JAVA_CMD"のあとに直接書いちゃうとか (cmd.exeから呼んだときに大丈夫かどうか知らないが)
  • あるいは、環境変数 $JAVA_OPTS に指定する

0 件のコメント:

コメントを投稿