コミケ告知

サークル networkmaniacs.net(旧:浜風もっこす) 2017.02.17 デブサミ内 DevBooksに出展します。
詳細は circle タグの記事へ。
2013年2月1日金曜日

Operaの怪しいショートカットを修正してやる!

# はてなダイアリーから移動した記事です。あまり真面目に整形していません。
  • Ctrl+kで検索しようとすると「アカウントを作成する必要があります」とポップアップが出る
  • Ctrl+Tabでタブを巡回しようとすると、2つのタブを往復する

ChromeやらFirefoxやらをメインに使っていると、この不要なオリジナリティにストレスがたまるため、AutoHotKeyになんとかしてもらいました。



ついでにCtrl+PageUp/Downも入れてみたけど、こっちは自分では使っていません。

検索については、Ctrl+eならば IE/Firefox/Chrome/Opera のデフォルト設定で検索が出来るので、そちらにシフトした方が良さそうですね。
Ctrl+Tabは、Operaだけ挙動が違うのでお仕置きが必要です。

ちなみにブラウザを複数使う理由は、SNSの類にログインするブラウザと、普段Webを巡回するブラウザを分けたいからです。Flashを使えば*1クロスブラウザで情報を取れるし、そもそもIPアドレスが同じなので大きな効果は期待できないものの、うっかりワンクリックで(ログイン状態の)SNSに何か投稿してしまうことは防げます。

*1:一応Local Shared Objectを消すアドオンを走らせてはいるけれど…

0 件のコメント:

コメントを投稿